プレスリリース2021年
Press Releases 2021

【無料オンラインセミナー開催】居宅訪問時に見るべきチェックポイント

入浴介助加算に関わる浴室環境など

2021年12月29日

利用者の状態どのくらい把握できてますか!?

Other sevices

2021年度の介護報酬改定では入浴介助加算(Ⅱ)が新設され、算定要件では居宅を訪問した上で浴室環境や入浴動作をアセスメントし、個別の入浴介助計画を立てて入浴介助を実施することが求められています。


この新しい入浴介助加算の算定に向けては「家でお風呂に入れるようになる」「デイでの入浴を卒業する」など、ご利用者の入浴の自立に対する意欲を高め、自宅で介助を行う家族や訪問介護員などと連携することが大切です。

また、入浴の自立を促進するためにはご本人が入浴動作のどの部分に課題を感じていて、環境面で改善できることはないかなど詳細を把握する力が求められています。


そこで本無料オンラインセミナーでは、自立に向けた入浴に必要な環境整備の助言や介助方法の指導、ご利用者の課題に合わせたプログラムの考え方などについて学びます。

講師は“いくつになってもやりたいこと” を自己選択・自己決定・自己遂行できる生活の推進をすることで、健康寿命の延伸に向けたリハビリテーションの支援を実践されている北尾昌平先生(株式会社ともいきLabo 代表取締役/理学療法士)です。

本オンラインセミナーは無料講座となっておりますので、お時間の都合が合えばぜひ参加して講師のことをもっと知ってください。


参加をご希望の方は下記よりお申し込みください。


無料オンラインセミナーの詳細はこちらからご確認いただけます。

https://bit.ly/3qAPDFn