お知らせ
News

【管理者・リーダー向け課題解決型セミナー】を開催

スタッフのモチベーションをUPさせるタイプ別攻略法

2022年07月12日


職員を分析してどうマネジメントをしていくかは、管理者やリーダーなどの役職に上がるほど必要な能力になります!

組織における多くの悩み人間関係の難しさです。

一言でいうと、「あの人が期待通りの働きができない(しない)」ということにあります。

もうひとつは、「私がどう対処したらいいかわからない(またはわかっていても指摘できない」ことにあります。

相手の問題を分析するには、お互いの現在地を知る必要があります。

例えば、いつもイライラしている職員に対して、話しかけにくかったり、注意をしにくかったり…。

役割、業務はしっかり果たせているが、組織活動や会議の発言には消極的であったり、どのような関わりをしても「十分な仕事ができない・成長しない」職員がいたりします。

期待通りに役割を果たすことは難しいことです。

自分自身がリーダーなどの「役職」があれば、なおさらです。

上記を踏まえ、本セミナーでは「面談」や「指導」が必要になるケースもあるので、コーチングやカウンセリングなどのスキルも紹介していきますが、誰にどのようなコミュニケーションが有効であるのかを具体的に学んでいただきます。


【セミナー内容】

・介護現場によくある人間関係の悩み

・グループワーク:「人間関係」

・組織を構成する要素

・グループワーク:「組織」

・組織改善のヒントとリーダーに期待される役割

・期待通りにならないタイプの分類

・各タイプへのアプローチ方法

・人間関係に迷う人に共通する課題

・リーダーにお勧めする具体的なスキル

・グループワーク:「スキル」

・各タイプの成長プロセス

・各タイプに有効な面談、指導方法

・グループワーク:「学びから感じた自身の課題について」

・参加者が持ち寄った「事例」の課題解決に向けて

・まとめ


セミナーの詳細は下記URLよりご覧ください。

https://tsuusho.com/motivationup


<開催概要>

【日時】

[東京会場]2022年08月06日(土)~07日(日)※両日共に10:30~15:30

[大阪会場]2022年08月20日(土)~21日(日)※両日共に10:30~15:30

【会場】

[東京会場]国際ファッションセンター(都営地下鉄大江戸線「両国駅」直結)

[大阪会場]CIVI研修センター新大阪東(JR「新大阪駅」東口から徒歩50m)

【講師】

知野 吉和氏(介護人材育成アドバイザー)

【参加費】

[1日]7,000円(税・資料代込み)/[2日]11,000円(税・資料代込み)

【定員】

30名(先着申し込み順)

【セミナー申し込み】

https://tsuusho.com/motivationup